【西村先生寄稿】ホームページ再興にあたって〜OB/OG会を次の時代につなぐ〜

トップページ 掲示板 事務局からのお知らせ 【西村先生寄稿】ホームページ再興にあたって〜OB/OG会を次の時代につなぐ〜

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 10 ヶ月前 さくら通信事務局 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #965

    元日本大学法学部ソフトテニスクラブアドバイザー
    現OB/OG会相談役
    西村 克彦

    この度荒川裕二郎さん(28期)のご尽力により、日本大学法学部ソフトテニスクラブOB/OG会(以後、OB会と略す)のホームページが再興される運びとなったことは誠に喜ばしいことと思います。あわせて、荒川さんがこの仕事を引き受けて下さったことに衷心より御礼を申し上げます。誠に有難うございます。

    先行のホームページ「桜通信」は20年余り以前に、大木聖二さん(7期)の指導のもとにたちあがり、現役生に管理・運営がゆだねられていましたが、ページの管理・運営方法の、後輩への継承が困難になったり、通信方法の変化やシステムの変更により、ページの維持・管理が複雑になって、休眠状態に陥り、他方で、最近サーバーのジオシティーズがホームページ利用の打ち切りを決定、ついに存続不能になりました。

    折しも、OB会も組織の運営を見直す必要に迫られる時期となり、この一両年の間、小林泰樹さん(6期)や三橋浩司さん(21期)を中心に、今後の、OB会の運営方法の検討を続けてきました。OB有志が何回か集まり、これからの半世紀を見据えて、現役部員との交流、OB/OG相互の連絡方法、意見交換、近況報告等の懇親の輪の拡大などが検討される中、荒川裕二郎さんのご厚意により、ホームページの立ち上げ、維持管理を一元的にお願いする運びになりました。

    ホームページが立ち上がっても、発展的活用がなされなければ、野原にポツンと立てられた看板のようなものに過ぎません。現役諸君や、OB/OGの多くの方々がここに集合して賑わいを高めてページを発展させなければ、ページは活気を失い、やがて休眠してしまうでしょう。

    会員は週に1回、少なくとも月に1回はホームページの日を定めて、定期的に再興されたホームページに参加してください。さながら実家に家族を引き連れて押し寄せるように。荒川さんがホームページを更新しやすいように、新しい情報をどんどん送ってください。このホームページが、改元後の御代にOB会の活力を増進する手段として貢献することを願います。

    最後にこれまで半世紀にわたって、OB会を支えてきてくださった、野村栄樹OB会長(1期)と大崎茂男OB会事務局長(1期)のご貢献に、篤く御礼を申し上げます。

「事務局からのお知らせ」には新規投稿、返信をすることはできません。閲覧のみご利用いただけます。